サプリメントつれづれ日記 第二十九段

サプリメントつれづれ日記 第二十九段

靜かに思へば、よろづ過ぎにしかたの戀しさのみぞせむ方なき。
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「初心にかえれ」という言葉がありますが、皆さんがトレーニングを始めた理由はなんでしょうか?
「あのコンテストで優勝したい」とか「日本一になりたい」といった目的で始めた方は、かなり少ないはず。多くの方は「今の自分よりも強くなりたい」とか、「あの選手のようにかっこよくなりたい」とか、「自分を負かした奴に勝ちたい」などの、もっとずっと身近な理由だったと思われます。

それがいつしか変わっていきます。最初の目的は早期に実現できてしまい、レベルアップするにつれて別の目標ができて、だんだん自分の実力を大勢の前で示したくなってきます。

いざ競技会に出ると、自分よりスゴイ人はいっぱいいて、なかなか勝てません。そこで悔しくて止めてしまう人、そもそも負けるのがイヤで競技会に出ない人、次こそは勝つと決めてさらに精進していく人など、高い壁にぶち当たったときに、その人のキャラが浮き彫りになってきます。

多くの競技において、レベルが高くなるほど素質が占める割合が増えてくるのは、大人だったら誰でも感じていることです。高い壁に当たったとき、自分の素質の限界を目の当たりにして絶望感を味わったことは、レベルの高い中で戦っている人だったら誰でも経験しているのではないでしょうか。

そんなときこそ、初心にかえりましょう。今の自分を超えていくこと、相対的な評価ではなく、自己の設定した絶対的な基準に近づいていくことを目標にするのです。考え方を切り替えることで、人はいつまでも成長していくことができるのです。

でも、ふとした弾みに落ち込んでしまったり、やる気が出なくなったりすることはあるかもしれません。そんなときは「チロシン」を摂取してみてください。
チロシンはアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンなどの他、甲状腺ホルモンの材料になります。これらは「やる気」を出してくれるホルモンなのです。

空腹時にチロシンを1000~2000mgくらい、摂取してみてください。数日で効果が体感できると思います。もちろん、もともとやる気のある人には効きませんが。

なおBCAAと競合してしまうので、トレーニング前に飲む場合は摂取タイミングをずらしてください。チロシンはかなり長時間に渡って効果をもたらしますので、チロシンは2~3時間前、BCAAは30分前といった感じで摂取します。


山本 義徳

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